みんなよくがんばってる!!

長女、今日から保育園に行きましたー!!

1週間長かった〜😂

 

具合が悪いと

 

ママがやってー!

パパ来ちゃだめー!

 

とパパ拒否が激しくなるので大変です。

グイグイパパを押し出します。

 

今日の朝は私が早朝ウォーキングに言っている間に起きてしまったらしく、

「ママー!!」と泣き叫ぶ長女を

別部屋で寝ている旦那がなだめに行くと

 

パパ来ちゃだめなのー!

 

と張り手をくらわしてきたそうですが、

 

眠くてふらついたのか手が旦那の足をかすって、

旦那のスネに顔面があたってさらに大泣き

 

次女も起きてしまうし大変なことになっていました。

 

しかし、私より旦那のほうが断然優しいし遊んでくれるのに、

いざというときは絶対ママ。

母親の存在は子供にとって絶対的な安全装置なんだなぁとつくづく思い知らされます。

 

だからこそ心底安心できる優しい存在でいたいのに、

昨日は怒鳴ってしまいました。

 

具合が悪いので仕方ないですが、

 

お腹すいたから食べると言って食べなかったり、

口に入れてもべーっとだされる

 

が何十回も繰り返され

 

「ほんとにやめて!!」

 

と昨夜怒鳴ってしまいました。

 

いよいよ「ままぁ〜」と悲しげに泣く長女

 

その姿を見て冷静になり、

「怒りすぎてごめんね」

と謝りましたが、自己嫌悪。。

 

今までイライラする自分に嫌気が差して

アンガーマネジメントの本も読んだりしましたが、

つい怒る前の7秒深呼吸ルールとか頭から吹っ飛んでしまう😂

 

こうやって反省したり、

学んだりすることも大事だけど、

頑張ってる自分を褒めてあげることってすごく大事ですよね。

 

忘れがちだけど。

 

私、よくがんばってる!!

 

こうやって自分を労ってあげると

すると心に少し余裕ができて、

 

次女やパパの頑張りにも気付ける。

 

そして、感謝の気持ちがわく。

 

がんばってくれてありがとう!!