子育てのハヒフヘホ

今日から口をもごもごさせてるー!

歯が生えてくるのかな?

 

便秘気味だったのも、離乳食開始してから一日一回はでるようになったし、

 

離乳食の準備ができてたようで良かった✨

 

寝返りも2回も成功させて、

 

そのうち一回は勢い余って一回転半して頼もしい限り😂

 

ねんねも抱っこじゃなくて置いた方が寝てくれるようになったし、

 

5ヶ月ってすごい!

 

お姉ちゃんはなにやら保育園ではトイレでおしっこしているようではびっくり

 

おむつが全然減らないらしい!

 

お家でも声かければしてくれるかしら

 

お義姉さんパンツデビューシングルも間近かな?

 

ドキドキ!

 

📖本のアウトプット📖

 

今日はメンタリストDaiGoの本から

 

相手を動かすには

 

相手の心に強い欲求を持たせること

道筋を示し、行動したことを褒めること

 

同情を引き出すように語る

(失敗、後悔してることが元ネタでもよい)

 

動詞ではなく名刺で呼びかける

✕週3回の筋トレをしましょう

○週3回の筋トレで細マッチョになりましょう

 

DaiGoが育った家庭の子育てのハヒフヘホ

は 励ます

ひ 引き出す

ふ 奮発させる

へ へこたれない

ほ 褒める

 

子どもができないのは、

子どもに能力がないのではなく、

本当には能力があるのに

親が引き出させてあげられてないと考えよう!

ハヒフヘホを基準に✨