賃貸か持ち家か

保育園の送りのときに荷物忘れてとんぼ返り

 

自分の不注意なんだけど😂

 

スムーズに朝の活動ができないとストレス!

 

いやしかし朝から不機嫌だと1日がもったいない

 

ご機嫌は自分で作るのだ!!

 

まずは深呼吸、そして平常心✨

 

📖本のアウトプット📖

 

人生の3代無駄遣い

 

ローンによるマイホーム取得

生命保険の加入

イカー所有

 

お金を貯めるためには

 

見栄をはらない

危ない借金はしない

ものはゴミと考える

 

まだ読んでる途中なのだけど、忘れないうちにメモメモ

 

我が家は賃貸で、

 

マイホーム購するかずっと悩んでるけど

 

やっぱり賃貸かなぁ〜?

 

本いわく、

 

人口減少時代だから、空き家が増える一方なので

 

良い賃貸で安く住めるし、中古住宅も安く買える

 

持ち家は木造だと22年でガタが来て

 

せっかく5000万で買ったとしても、

 

20年後には1000万の価値

 

つまり、マイナス4000万の資産ということ

 

引っ越しせざるを得ない状況になっても身動きできない

 

とのこと

 

お金の面でも得みたいだけど、

 

面倒な近所付き合いもないし

 

いつでも新しい場所、物件に住めるし

 

修繕や税のこととかも考えなくて良い

 

地震や火事にあってもリスクが少ない

 

しかし子どものことを考えると

 

広い環境でのびのび暮らせるし

 

引っ越しなしで心の安定も保てるし

 

大人になっても帰れる思い出の場所があるって良いことだと思う

 

うーん!迷う!