長女、達者な口になってくるの巻

おもちゃの自転車を邪魔なところに置いていたので元の場所にもどしたら、

 

せっかくおいたのにー!!

 

 

通れないから片付けたんだよ

 

と伝えたら

 

通れるでしょっ!

 

と反論してきた😂

 

保育園に車で送るとき見送りにきたばぱに

 

お先に〜

 

といったのには笑った😂

 

どこで覚えたんだろうw

 

しかし最近、食事のマナーが悪く、

 

1時間くらいかけて遊びながら歩きながらといった具合…

 

昨日の夜からプッツンきて、

 

30分以内に食べなかったら下げます!!

 

と宣言

 

栄誉はたくさん取ってほしいから出来れば食べてほしいけど、

 

自立をさせていくのも大事かなと

 

次女は寝返り返りがおととい一度だけ成功!

 

もう少しでコロコロ動くようになるのかなぁ

 

📖本のアウトプット📖

 

何をして生きたいかではなく、どんな風に生きていきたいかを考えるのもあり

 

プレゼントは物より経験(どれだけ手間をかけたか)

欲しい物はきいておいて、渡し方を工夫する

物の価値は下がっていくけど、思い出の価値はあがっていく

 

片付けでよりよい未来が手に入る

自分にとって大切なもの、持ち続けるものをまず選ぶと、他は自動的に捨てれる