ママがいいの

長女が私に対しての欲を

 

ハッキリ口に出して主張するようになった!

 

ママとお風呂に入りたい!

 

夜一緒に寝るのはママがいいの!

 

などなど

 

今までママ〜と泣くだけだった気がするけど、

 

言葉にするようになったなぁ〜

 

しかも、お風呂に私と入れなかった日は

 

ママと入りたかった…

 

と過去形を使い、

 

朝からママとお風呂入りたいと主張し、

 

予定を抑えてくる😂

 

お出かけの時はさらにママモードで、

 

ちょっとその場を離れるとき

 

パパと待ってても言っても嫌で、

 

その場を動かず待ってるあり様(笑)

 

ここに来て本当にママっ子になってるなー!

 

📖本のアウトプット📖

 

娘(女性)とよい関係を築くには

 

いきなり質問から始めない!

 

相手の変化を言葉にする

変化をほめる

気遣う

労う

感謝を伝える

 

自分の身に起きたことから話し始める

 

頼りにする

 

親切にされた側より親切にした側にあり充足感がより多くなる

 

弟や妹が生まれたら、友達のように頼りにして接する

 

弱音をはいて慰めてもらう

 

思春期には自我が肥大して止まらなくなるので

趣味を楽しんでる姿を見せて外の世界があることを教えてあげる

 

勉強はものの味方を豊かにするためにする