移住計画

現在さいたま市に住んでいますが、

約半年後に静岡市に移住をする予定です。

 

理由は以下の2つ

①適度に都会で、海、山、温泉がある

②長女を静岡市にある森のようちえんに通わせたいから

 

①については、私自身自然が多い場所に住んでみたい願望が20代の頃からありました。

自然が多い場所といっても、ずっとさいたま市育ちなので、

適度に都会でないと不安でもありました。

そこで目をつけたのが静岡市

条件をすべて満たしているし、温暖な気候も寒がりの私にはありがたい

温泉もたくさんあるし!

日本で一番雪が降ったことがないのは沖縄ではなく静岡県なのだとか

 

もともと静岡には旅行で20回以上は行っていて馴染みがありましたが、

静岡市は行ったことがなかったので、

長女の妊娠前、妊娠中、長女が2歳のなってからと、下見を3回ほどしました。

 

下見を通して思ったのが、人がほんわかしてて優しい人が多そうな感じ

日本の中間だから、自然と人の間に入れるような人柄の人が多くなったのかな?笑

中間だからという意味では、企業が何かを始めたいときはまず静岡市で流行るか試すことが多いらしい!

 

②については、移住を決心した大きな理由

私自身の小さい頃の楽しかった思い出は、

ザリガニ釣りや木登り、海や山のきれいな自然と触れ合っているときの思い出が多くて、

娘にも自然の中で過ごしたかけがえのない思い出を沢山作って欲しいと思ったから。

小学生になってからは机に座っている時間が必ず多くなるから、

自然をめいいっぱい体験できるのは幼稚園までだ、と。

それでいずれは移住したいな〜という考えが、

2023年までに移住しよう!と固まりました。

 

今は野外保育で自主性が伸びるなど話題になっていますが、

私の決め手は園児がスルスルと木を登っている姿に楽しそう!と感動したから

 

私の実家がさいたま市なので、

子育てのサポートを受けられなくなることはとても不安ですが、

逆に旦那の実家が愛知県で近くなるので、

できる限り頼らせてもらおうかと

 

あとは静岡市は子育てしやすい街、1位を獲得したことがあるとのことで期待しているのですが。。

 

子育て大変になりそうだなぁと移住をやめるか相当悩みましたが、

一度の人生やってみたいと思ったことはやろうと!

 

やってだめだったらその時また軌道修正すればいいし、

どんなことも大事な経験になるはず

 

とりあえず体力があれば育児も乗り越えられるだろう!と、

体力づくりを始めたので、

肉体改造のいいきっかけにもなりそう😂

 

さぁ、ブログにも書いたし、来年引っ越し頑張るぞ!