自然分娩か無痛分娩か

長女のときは実家と家から近いということで、

さいたま市の丸山病院で自然分娩

 

自然分娩が大変すぎてトラウマになり、

次女の時は無痛分娩に定評がある川越の愛和病院にしました。

(それぞれの通院、出産、入院生活については、また別にアップします)

 

結論から言うと、無痛分娩さいこう!!

 

朝から促進剤を入れて、

子宮口が5センチ位まで開くのを待ってからの麻酔開始なので、

それまでは陣痛が来るたび「むぐぐぐぐ…」とうずくまるくらいしんどいですが、

ひとたび麻酔を入れると本当に痛くない!!

 

知らない間に破水、子宮口も全開に

そしていきんでと言われいきむと、

あれよあれよと頭がでてきました

 

助産師さんが「頭さわる? 」と提案してくれたので、

生まれる直前の頭も触れました

 

興奮のあまり産んだ直後

「これなら3人目いけるわ!」

と口走ったくらいですw

実際育児が大変すぎて考えられないですが😂

(ちなみに長女の時は、出産直後「もうこのこはひとりっ子だ…」と呟きましたw)

 

長女のときに産道ができたから

こんなにスムーズだったのかなと思うので、

ひとり目は自然分娩で良かったと思っていますが、

無痛分娩は産後の体力も戻りやすいし、本当におすすめです!

会陰切開からの縫合も、もちろん痛くないです

 

ただ、麻酔が切れてきたのあとの身体のなんとも言えないかゆみは嫌な感じでした

あと、私は出血が多かったらしく、

出産した夜は寒気がひどく、カップを持つ手が震えるほどでした

 

しかし、そんなの全然構わない!無痛分娩最高!(笑)

 

こんな満足度の高い出産になったのも、

愛和病院のサービスが素晴らしい点も大きいですが

 

自然分娩の差額で欲しい物を買ったり、旅行に行ったりしてもいいよと言われましたが、

私は無痛分娩を選んで本当によかったです!!