赤ちゃん返り

次女の妊娠時から少し心配だった赤ちゃん返り

 

どうにか阻止したいと思い、色々調べた結果

「赤ちゃんがお姉ちゃん大好き、早く会いたいって言ってるよ〜」

と伝えることにしました

 

伝えたときには別に嬉しそうにもしていなかったけど、

初めて次女と対面したときはとても嬉しそうでした

 

退院し、一緒に過ごすようになってからの結果ですが、

効いていたのかよくわかりません(笑)

 

「かわいいね〜」となでなで(強め)したり、

寝っ転がらせていると毛布をかけたりしますが、

基本はあまり関心なさそうな?

甘えたいときは「赤ちゃん置いて!」と敵対視しますし

 

まぁでも妹ができたことを妊娠中から徐々に分からせるには良かったかなと。

 

ちなみに典型的な赤ちゃん返りでいうと、

 

おっぱい飲むの!と時々いいますが、

実際は顔を胸に当てるだけです。

 

あと、次女の誕生から生後1ヶ月くらいまでは指吸をしていたけど、

新しい環境に慣れ赤ちゃんたのかその期間で終わりました。

4本指吸ったりしてすごかったので、終わってよかった…

環境の変化が不安だったのかな?

 

そしてこの保育園お休み期間中は

「バブー!バブー!」と叫んで抱っこを求めてきましたw

グズグズはしんどいけど、これは笑ってしまった😂

 

これは赤ちゃん返りではないですが、

「〇〇できないの、赤ちゃんだから」

とやらない理由を赤ちゃんのせいにしたりしますw

 

赤ちゃん返りしたら、とにかくそのまま受け入れるようにしています。

突っ込みたくなるけど、我慢(笑)

 

好きでお姉ちゃんになったわけじゃないもんね

いきなりお姉ちゃんになれないよね、と。

 

これからまた新しい赤ちゃん返りがあったら

記念に記録しようと思いますw