長女、初めてパパのお見送りをしっかりする

いってらっしゃ~い、気をつけてね!

 

と言った!!

 

私は気をつけてねなんて言わないのに、どこで学んだんだw

 

今日は別件でもびっくりさせられました

 

私の赤ちゃんの写真を長女に見せて、これ誰?と聞くと

 

〇〇ちゃん(次女)

 

言うのですが(かなり似てるので)

 

じいじやばあばのことも分かるみたいで(今と結構違うのに笑)

 

ちゃんと顔の特徴を捉えてるんだなぁと感心

 

そしてここがポイント!!

 

私はいないけどお空にいたの?

 

と聞いてきた!!

 

4月に亡くなったひいおばあちゃん(よく遊んでもらった)

 

はお空に言ったんだよと伝えてるから、

 

いない=お空

 

ということになっているのかしら

 

ちょっとした成長にしみじみしちゃう

 

トイレでうんちしたのも成長で嬉しい!!

 

次女は今日BCGを打ったから、

 

これからの腕のグジュグジュが恐怖(TT)

 

◆本のアウトプット◆

 

自己肯定感が高い

どんな状況でも自分を愛せる、自分に満足していること

 

幸福とは満足している状態を指す

 

苦しいのは間違った考え方をしているから