長女にプッツン、そして反省

久しぶりにキレてしまった

 

日常のささいな出来事に

 

お片付けしないことがきっかけだけど、

 

色々とチリツモで…

 

まず、反対のこと言うようになった

 

みかん食べたいのに食べない、

 

好きなのに嫌いと言うが

 

結局食べる

 

ぱっぱらぱなし〜と言って散らかす

 

片付けない

 

テレビ見るというので片付けたらねと伝えるが

 

片付けない

 

保育園の身支度が捗らず

 

出発5分前にテレビをつけるハメになり

 

親の言ってることが矛盾してて

 

教育上悪いことしたなとイライラ

 

最終的にチャイルドシート

 

保育園行かない!と座らず

 

ここでプッツンw

 

運転席から降りて

 

無言で長女をチャイルドシートに座らせ

 

思い切りドアを締めました

 

長女は私の剣幕に驚いたのか

 

何も抵抗せず「はやっ」と言って

 

大人しくしてました

 

車の中では私の機嫌を取るように話しかけてきましたが

 

無視してしまい…

 

保育園についたときには冷静になっていたので

 

「怒りすぎてごめんね、大好きだよ」

 

と伝えました

 

「明日からお片付けしてね」

 

とも忘れず伝えましたがw

 

幼い子に対してこうあるべきっていう

 

自分の期待が大きすぎるのも分かる

 

子に対して支配的になってるのもわかる

 

怒ることが気持ち良いって感じているのも分かる

 

7秒ルールがあるのもわかる

 

子は親が大好きなのもわかる

 

けど、感情が抑えられないときもある

 

それが今日でした

 

反省😭

 

土日の疲れを解消できずに

 

長女にあたってしまった気もして

 

さらに罪悪感😭

 

今日はお風呂でたくさんスキンシップをとろう

 

ついでに心の余裕がなくなるまで頑張ってる自分も労ってあげよう

 

ちなみに本で子供に厳しく接してると

 

親が歳をとったときに同じ扱いをされるとあって

 

それを想像すると、

 

「早く!」とか「出来ないんだね」とか

 

キツイ扱いしてるなとまたまた反省するのでした